KIRRORSSのひとりごと

身近な出来事をのんびり記録していきまする

WordPressから「はてなブログ」へ移行した理由

自由気ままにブログは続けたい。

こんな思いを抱えながらブログを続けて早6年、ふと我に返ってみました。

 

「このままWordPressに拘る意味はあるのか?」

 

答えは否。

記事を書ける環境なんてWordPress以外にもあります。

WordPressに拘る必要なんてないんです。

 

はてなブログの初記事では

について書いていきまする。

 

 

WordPressを選んだ理由

これが理由です!

と呼べるほど大した理由ではありませんが、ざっくり書くなら以下の3点になります。

  • 当時お気に入りのブロガーさんがWordPressだった
  • 実質維持費0円になれると信じていた
  • 情報が豊富だった

ブログを書き始める前はiPhone1台しか所有していない自分でしたが、まさかブログを始めたことで2台も3台も所有することになろうとは…未来というのは予測できないものですね。

当時お気に入りのブロガーさんがWordPressだった

今からちょうど6年ほど前のお話。

Apple製品に特化したブログを運営されている方に憧れていました。

賑わうコメント欄や、ブログ主の一貫した考え方が私も気に入っていましたので毎日のようにブログをチェックしていましたね。

 

そのような雰囲気を私も味わってみたかったのか、その方へ色々と相談しながらブログを開設することにしたんです。

などなど、開設に至る経緯も教えてもらいながら行動したのは懐かしい思い出。

もしその方がWordPressでなかったら、私もWordPressでブログを始めていなかったことでしょう。

実質維持費0円になれると信じていた

地道に継続していたらアフィリエイトGoogleアドセンスによる収益で

の料金は賄えるかもしれない。

実際、上手く継続できている方々の大半が賄えているものだと思っています。

そう。

私も継続さえしていれば同じようになれると信じていました。

だからこそ、無料ブログではなくWordPressを選択したのです。

収益化を目指しているのならWordPress一択!

という情報も多かったことから、迷わず選択したのを覚えています。

情報が豊富だった

多くの方がWordPressでブログをしていたこともあり、わからないことを調べたら多くの情報を得ることが可能だった点もWordPressを選んだ理由の一つです。

 

HTML…CSS

 

などなど、そういった情報に疎く、毛嫌いしていた私であっても情報さえ見つかればなんとかなるって…思っていたんですよ、当時は。

テンプレとして用意されたテーマや、自分で弄ってオリジナリティ溢れるホームなどなど、カスタマイズという点ではかなり優位に立てるものだと。

 

わからないことは、まず調べよう

 

の精神で頑張るつもりだったんです。

…この勢いが続いていたら結果も変わったのでしょうね。

はてなブログへ移行した理由

一言で締めるならWordPressである必要がないというのが移行した理由になります。

  • ブログに対する考え方が変わった
  • 維持費0円
  • 必要最低限の機能

自分のやっていきたいこと、今の環境、などなどを考えた時にWordPressに縛られる必要って全くなかったんですよね。

はてなブログによるデメリットがあるとしたら、今まで見てくれていた方が離れる可能性くらいでしょうか。

その時はその時です。

ブログに対する考え方が変わった

WordPressと言えば、自分でカスタマイズし放題であり収益を出すなら持ってこいなブログサービス。

 

というのが私の抱いている印象です。

始めた当時はオリジナリティを出したいがために頑張ったこともありますし、そのために有料テーマを購入したこともあります。

 

しかし、私はそんなことより記事を書くことだけに集中したかったんです。

 

だったらWordPressであり続ける必要はないな、と思ったわけです。;

維持費0円

月々にしたら些細な金額かもしれませんが、着実に積もります。

WordPressが大体5年と少しなので結構使っているんじゃないでしょうか。

 

当初考えていた収益で±0作戦はこの5年間破綻し続け、私のブログはただただ金が飛んでいくだけの趣味へと昇華し続けているわけですね。

この年間PVを見れば一目瞭然かと思います。

そして、

こちらが今までで生じた収益です。

 

Googleアドセンスのみの収益ですし、当然と言えば当然の結果です。

 

調べればいいと思っていたASPアフィリエイト?も手を出せず、ずーっとこんな調子です。

ちなみに、Googleアドセンスは約2年くらいの収益ですね。

ブログを始めて3年間くらいは何もせず、ただただ金を払うだけのブログと化していました。

 

まぁ、PV数と収益の関係から1年で50円も生じていないことになるので5年前から始めていても結果は変わらなかったでしょう。

 

要は、ただただ維持費をかけているだけのブログは無駄でしかないと思ったんです。

その時点で、WordPressは続ける理由がありません。

必要最低限の機能

ブログを書く上で、カテゴリーは欲しいと思っていました。

最初は今も利用しているnoteも選択肢の一つではありましたが、記事をカテゴライズすることができなかったのでやめました。

 

その点、はてなブログではWordPressでもやっていたようにカテゴリーに分けて記事を管理することができるので言うことなしです。

 

私や見てくれている方々が記事を探しやすいような仕組みがあれば十分。

色々とできることが多いWordPressも魅力的ではありますが、私にとっては宝の持ち腐れ。

 

こういうのでいい。

いや。

こういうのがいいんです。

今後もnoteは併用していく

さっきチラっと話題に出しましたが、noteも無料サービスです。

はてなブログへ移行するのならnoteはどうするのか?

 

現時点の使い分けとしては以下のように考えています。

  • noteはXの長文、もしくは日記として活用
  • はてなブログは趣味に対して思ったこととか経験したことの記録

要約したら、今までと変わらないってことです。

 

noteは活用法がこんな感じなので、滅多に更新しないかもしれませんね。

このあいだも更新したのすごく久しぶりでしたし。

 

↓久しぶりに更新したnote記事↓

note.com

「何を馬鹿なことを…」

って思われるようなことばっか書いて、noteはnoteで楽しんで活用してます。

 

やっぱりこうやって文章書くのは楽しいなぁ~。

今後の予定

最後になりますが、今後の予定は以下の感じです。

  1. 新しい記事は今後はてなブログにて作成
     今後、WordPressブログの更新は報告記事1つだけ
  2. WordPressで書いた記事のリライトがてら、はてなブログへ移行
     気に入った記事のみ手作業で移行
  3. レンタルサーバー等の解約
     出費するだけの日々から漸くさよなら

まとめると

初心に返って0からのんびり楽しもう

ってこと。

 

ブログ名のとおり、ひとりごとのようにマイペースでボソボソやっていきます。

 

はてなブログさん、以後よろしくお願いしますですm(_ _)m